青森の郷土料理 イカメンチ
2025.08.01
今週のテーマ
火を使わないお昼ごはん/イカを味わおう(金曜日)
Point
ゴボウを入れてみました☆
成田健児さん
3人分
・イカ…2杯
・ゴボウ…1/2本
・タマネギ…1/2個
・紅ショウガ…30g
・卵…1個
・薄力粉…大さじ6
・片栗粉…大さじ3
・塩、コショウ、サラダ油…各適量
・マヨネーズ、七味唐辛子…お好みで各適量
・ゴボウ…1/2本
・タマネギ…1/2個
・紅ショウガ…30g
・卵…1個
・薄力粉…大さじ6
・片栗粉…大さじ3
・塩、コショウ、サラダ油…各適量
・マヨネーズ、七味唐辛子…お好みで各適量
作り方
- イカは、軟骨、ワタを除き、包丁で叩いてミンチ状にする。
- ゴボウ、タマネギ、紅ショウガはみじん切りにする。
- 1、2をボウルに入れ、塩コショウをふり、卵、薄力粉、片栗粉を入れて混ぜ合わせる。(ゆるい時は薄力粉を追加する。)
- フライパンにサラダ油を入れ(少し多めに)、中火にかける。3のたねをスプーンですくいおとし、両面カリッとなるまで焼く。
- 器に盛りつけ、お好みでマヨネーズ、七味唐辛子をつけていただく。

関連記事
テレビ岩手イチオシ!

















