ウルイとオレンジのサラダ・ 茎ワカメの甘酢漬け
2026.05.13
今週のテーマ
減塩ダイエット♪
Point
岩手の美味しい食材でヘルシーなおかず2品☆
新井尚美さん
各作りやすい分量
<ウルイとオレンジのサラダ>
・ウルイ…1/2束
・オリーブ油…大さじ1~2
・オレンジ…1/2個(皮を除き食べやすく切る)
・ディル…1枝
・プレーンヨーグルト…1/2カップ
・塩、コショウ、ピンクペッパー
<茎ワカメの甘酢漬け>
・塩蔵茎ワカメ…300g
・ショウガ…2片(千切り)
・ラッキョウ酢…300~350cc
・ウルイ…1/2束
・オリーブ油…大さじ1~2
・オレンジ…1/2個(皮を除き食べやすく切る)
・ディル…1枝
・プレーンヨーグルト…1/2カップ
・塩、コショウ、ピンクペッパー
<茎ワカメの甘酢漬け>
・塩蔵茎ワカメ…300g
・ショウガ…2片(千切り)
・ラッキョウ酢…300~350cc
作り方
- <ウルイとオレンジのサラダ> ウルイは斜めの薄切りにし、オリーブ油を絡め、塩、コショウをふり、ちぎったディルと合わせる。 器にオレンジとともに盛りつけ、ヨーグルトをかける。お好みでピンクペッパーを散らして完成。
- <茎ワカメの甘酢漬け> 塩蔵茎ワカメは水に浸して塩抜きし、4~5センチ長さに切る。 ポリ袋に全ての材料を入れ、空気を抜き、冷蔵庫に一晩入れて味をなじませる。

関連記事
テレビ岩手イチオシ!

















