MENU
ウルイとオレンジのサラダ・ 茎ワカメの甘酢漬け
2026.05.13
今週のテーマ
減塩ダイエット♪
Point
岩手の美味しい食材でヘルシーなおかず2品☆
 新井尚美さん
各作りやすい分量
<ウルイとオレンジのサラダ>
・ウルイ…1/2束
・オリーブ油…大さじ1~2
・オレンジ…1/2個(皮を除き食べやすく切る)
・ディル…1枝
・プレーンヨーグルト…1/2カップ
・塩、コショウ、ピンクペッパー
<茎ワカメの甘酢漬け>
・塩蔵茎ワカメ…300g
・ショウガ…2片(千切り)
・ラッキョウ酢…300~350cc
作り方
  • <ウルイとオレンジのサラダ> ウルイは斜めの薄切りにし、オリーブ油を絡め、塩、コショウをふり、ちぎったディルと合わせる。 器にオレンジとともに盛りつけ、ヨーグルトをかける。お好みでピンクペッパーを散らして完成。
  • <茎ワカメの甘酢漬け> 塩蔵茎ワカメは水に浸して塩抜きし、4~5センチ長さに切る。 ポリ袋に全ての材料を入れ、空気を抜き、冷蔵庫に一晩入れて味をなじませる。
5きげんテレビの画像
テレビ岩手で
月曜~木曜:午後4時45分~午後5時53分
金曜:午後3時50分~午後5時53分
に放送中!
番組内で紹介した話題を記事にしてお届けします。
  • Instagram
関連記事
テレビ岩手イチオシ!
テレいわ屋は「旬」の情報を発信中!
岩手のグルメ・観光スポット・イベント情報・おすすめのレシピなどをお届けします。
ブックマークやホーム画面に追加して情報をチェックしよう!
  • Twitter
  • Instagram