春ピーマンの冷製ポタージュ
2026.05.28
今週のテーマ
野菜で元気いっぱい!
Point
濃厚なピーマンの美味しさが楽しめます☆とろーりなめらか♪
盛岡グランドホテル 宮秀太郎さん
4人分
・春ピーマン…6個(種を除きざく切り)
・新タマネギ…1/4個(薄切り)
・ジャガイモ…皮をむいて100g(薄切り)
・バター…20g
・水…300cc
・コンソメ…1/2個
・ローリエ…小1枚
・生クリーム…80cc
・塩…少々
<仕上げ>
・レモンの皮のすりおろし…少々
・エクストラバージンオリーブ油、黒コショウ…各適量
・新タマネギ…1/4個(薄切り)
・ジャガイモ…皮をむいて100g(薄切り)
・バター…20g
・水…300cc
・コンソメ…1/2個
・ローリエ…小1枚
・生クリーム…80cc
・塩…少々
<仕上げ>
・レモンの皮のすりおろし…少々
・エクストラバージンオリーブ油、黒コショウ…各適量
作り方
- 鍋にバター、タマネギを入れ、タマネギがしんなりとするまで炒める。ジャガイモを加え、ジャガイモの全体が透き通るまで炒める。ピーマンも加え、軽く炒める。
- 水、コンソメ、ローリエを入れ、5分程煮込んだら、ミキサーに入れ、なめらかにする。その後ボウルに移し、氷水にあててしっかりと冷やす。
- 2に、生クリーム、塩(味をみて)を加えて味を調える。
- 器に盛りつけ、レモンの皮を散らし、エクストラバージンオリーブ油、黒コショウをふりかける。

関連記事
テレビ岩手イチオシ!

















