MENU
喫茶店の変わらない味 ~花巻~の画像
喫茶店の変わらない味 ~花巻~
2024.02.26
昔ながらの喫茶店ということで 花巻で長年愛されている喫茶店を取材してきました!
※放送時点の情報です。
軽食&喫茶『きょうらく』
軽食&喫茶『きょうらく』
花巻市吹張町商店街にあるきょうらくは昭和から続く喫茶店です。 入口においてある食品サンプルも哀愁を感じます。
相場リポーター 「昭和レトロでかわいいですね。どこを切り取っても絵になる!」
「創業は何年になりますか?」
きょうらく 田口さん「昭和51年からになります。」
40年以上愛されている喫茶店、2年ほど前に店内を改装しました。
コーヒー豆のテーブル
相場リポーター「コーヒー豆が入っているテーブル初めて見ました!」
きょうらく 田口さん「たまに『これ飲むことできますか?』と聞かれます。」
歴史
相場リポーター 「始めから喫茶店でスタートしたのですか?」
きょうらく 田口さん 「最初は昭和7年に食堂からスタートしました。」
食堂から始まったきょうらくはその後料亭となり、洋食のシェフだったお父さんの味を 田口さんが守りながら喫茶店として営業しています。
タンバール ドリア
相場リポーター 「長年愛されているドリアやグラタンですが、こだわりはありますか?」
きょうらく 田口さん「父が作っていた当時のままにバターと麦粉を一時間以上練って作っています。」
相場リポーター 「口当たりすごくなめらか」
「コクがあるのに舌触りがすごく良いですね。」
「カニも入ってません?」
きょうらく 田口さん 「はい、カニとホタテ少々とマッシュルーム、 ハム、玉ねぎが入っています。」
お父さんの味を守って作るドリアはきょうらくのイチオシです。
プリンパフェ
大人気のプリンパフェ、ちょっと固めの昔ながらのプリンが喫茶店の味です。
相場リポーター 「甘さもちょうどいいです!」
「カラメルのほのかな苦みも感じられておいしい!」
きょうらく 田口さん「下からバナナ、イチゴ、キウイ、もも、パインのフルーツが入っています。」
最近は遠方からのお客さんも訪れるようになり、SNSの投稿でもうれしいことが..
きょうらく 田口さん「このプリンパフェをしあわせのプリンパフェと書いて載せてくれた方がいらっしゃって とても嬉しかったです。」
商店街の喫茶店には昔ながらの味がありました。
お店の情報
関連記事
おすすめ
テレいわ屋は「旬」の情報を発信中!
岩手のグルメ・観光スポット・イベント情報・おすすめのレシピなどをお届けします。
ブックマークやホーム画面に追加して情報をチェックしよう!
  • Twitter