MENU
水D~商店街のウワサ・紫波町~の画像
水D~商店街のウワサ・紫波町~
2024.03.21
ディレクターが商店街に行っていろんなウワサを聞きながらリポートしていきます。
今回は紫波町の日詰商店街に行ってきました。
商店街のパンフレットを作ったり朝市を行ったりするなど活性化の取り組みが盛んな商店街です。
※放送時点の情報です。
YOKOSAWA CAMPUS
YOKOSAWA CAMPUS
ここは古民家(横沢邸)をリノベーションしたカフェになります。
ディレクター「どうしてここでお店をやろうと思ったんですか?」
YOKOSAWA CAMPUS 南条さん「日詰商店街が好きで私も商店街の人と 一緒にいろいろできたらと思って始めました。」 

お店のおすすめ

お店おすすめの「甘酒豆乳ラテ」をオーダーしました。
ディレクター 「酸味というか酸っぱさがほとんどないです。」
南条さん 「わたし甘酒苦手なので…」
「豆乳で割ったら飲みやすくなったので作ってみました。」
ギラギラのマネキン
ギラギラのマネキンが置かれていてとても気になる 「AREA20」という古着屋さんに来ました。
中には圧倒されるほどたくさんの古着が並んでいます。
ディレクター「もともと古着屋さんだったんですか?」
店主さん 「いえ、大体は自分のものが多いです。」
店主さんが作ったアクセサリーも販売されています。
店主さん 「普通のお店にはないような個性的なものがあります。」
イマドキの床屋さん
古着屋さんから紹介いただいたイマドキでいいという床屋さん 「VALTAN BARBERS」に来ました。
VALTAN BARBERS 高橋さん「紫波町に引っ越したのをきっかけに開業しました。」
「商店街はみんな紹介しあったりというかほぼ口コミで評判が広がっているところはあると思います。」
お店にはポップなパッケージの整髪料やTシャツやライターなどのオリジナルグッズがあり、まさにイマドキの お店になっています。
高橋さん「みなさん髪の悩みがると思うのでどういうところを悩んでいるというのを一緒に解決できれば いいかなと思っています。」
懐かしいナポリタン
紫波町の運動公園前にある「寿苑」さんに来ました。ピンクの外観が目印になります。
40年以上愛され続ける、レトロな雰囲気のレストランになっています。
ナポリタンにはお皿の上にパイナップルがついてきます。
見た目がすでにレトロ感を感じてかわいいです。
ディレクター 「面がモチモチですごく食感がいいです。」
「懐かしい、昔ながらのおいしいナポリタンです。」
猫がいるお店
パンフレットに載っていた「猫がいるお店」、「熊谷種苗店」に来ました。
熊谷種苗店 熊谷さん 「当店は農業に関する資材や種、苗、花などを中心に扱っているお店です。」
ディレクター「猫がお好きなんですね。」
熊谷さん 「はい、最初は二匹だったんですけど、増えちゃいました(笑)。」
菊池雄星投手がグローブを作った!
菊池雄星投手がグローブと作ったというお店、「原スポーツ」さんに来ました。
原スポーツ 原さん「雄星くんが中学校の時にうちのお店に来てださってオーダーグローブを作ってくれました。」
お店には原さんが買った大谷翔平選手、佐々木郎希選手のWBCのユニフォームが飾ってあります。
原さんに商店街の魅力を聞いてみました。
原さん 「町の人があったかく、仲が良いというのが特徴です。」
「昔に比べるとお店の数は減っているんですけど、最近は若い人達もぽつぽつとお店を開いてくれているので すごくそれが良い環境になってきているんじゃないかなと思います。」
お問い合わせ
【店名】YOKOSAWA CAMPUS
【インスタグラム】yokosawa_campus
【店名】AREA20
【TEL】090-6780-6532
【店名】VALTAN BARBERS
【TEL】090-2974-6565
【店名】熊谷種苗店
【TEL】019-672-3712
【店名】原スポーツ
【TEL】019-672-2650
動画はこちら
5きげんテレビの画像
テレビ岩手で
月曜~木曜:午後4時45分~午後5時53分
金曜:午後3時50分~午後5時53分
に放送中!
番組内で紹介した話題を記事にしてお届けします。
  • Instagram
関連記事
おすすめ
テレいわ屋は「旬」の情報を発信中!
岩手のグルメ・観光スポット・イベント情報・おすすめのレシピなどをお届けします。
ブックマークやホーム画面に追加して情報をチェックしよう!
  • Twitter