MENU
冬でも果実の風味が楽しめるスイカ酢の画像
冬でも果実の風味が楽しめるスイカ酢
2023.11.24
夏だけではない、冬でも楽しめるスイカの新商品「スイカ酢」の話題です。
滝沢市で作られているスイカ酢は、新しい飲み物として注目を集めています。
スイカ酢のおすすめの飲み方や、摂取することで嬉しい効果をご紹介しますよ♪
※放送時点の情報です。
滝沢スイカから生まれたスイカ酢
滝沢市にやってきました。
滝沢市は岩手県イチのスイカの産地で、滝沢産の「滝沢スイカ」はみずみずしさと甘さで人気の、夏の特産品です。
そんなスイカの名産地滝沢で開発されたのが「ス(酢)イカ」です!
 
どんな商品?と不思議に感じると思いますが、まず向かったのは滝沢市の交流施設。
  • イメージ1
  • イメージ2
マルシェの一角に滝沢スイカに関連する商品のコーナーが♪
SUIKAドリンク 100ml 1,080円
そこに滝沢スイカを使ったスイカドリンクが販売されていました。
おすすめの飲み方
スイカ酢を開発した菊池さんに伺いました。
夏はたくさんスイカがとれるんですけど、それを通年で楽しめる加工品というのが見つかっていなかったんです。
暑いときに実を食べるっていうのがまず一番のおいしい食べ方なんですけどね。
そこで今年9月に誕生したのが、スイカの果汁を利用した「SUIKA スイカ酢 ドリンク」だったんです!

まずはあえて水を加えず原液を試飲してみました☆
香りからスイカの香りがしますね~!いただきます。
 
げほっげっほ。のどにキた…
やはりお酢なので、原液そのままだと酸っぱいんですが、適度な甘みも加えられているので味自体はとても美味しいです♪
スイカ酢をさらにおいしくいただける、おすすめの飲み方をご紹介しますよ。

おすすめの飲み方①

希釈タイプの商品ということで、水や炭酸水で3~5倍に薄める飲み方です。
飲みやすい!
スイカの香り、そしてほどよい酸味と甘みで、おいしいで酢!(酢べってます)
私たちもはじめはスイカの感じがなくなってしまうのかと思ってましたが、できてみたらふわっとスイカの香りが残っていました。
 

おすすめの飲み方②

もう1つのおすすめは温かい紅茶に加える飲み方
レモンティーのような、やわらかい酸味が楽しめます。
飲み終わった後味でスイカを感じますね~!
スイカ酢で健康に☆
スイカ酢の開発に携わったのは、盛岡市の「浅沼醤油店」。
滝沢スイカの果汁を使った「酢」のドリンクはどのように誕生したのでしょうか。
スイカの特徴を生かしながら長期間保存する為には、お醤油やお酢などの調味料にするという方法が考えられました。

浅沼さんが考えたのは、滝沢スイカのジュースをじっくり時間をかけて丁寧に酢にする方法でした。
しかも中に含まれる酢酸菌により、嬉しい効果も期待できるといいます。
 
お酢の酢酸菌という微生物がそのまま残っていて、それを体の中に取り入れることで、体の免疫が活性化するという研究成果が報告されています。
季節の変わり目に風邪が引きやすいという状況にも、自己免疫を高める効果が期待できるのだそうです。
 
実は、「アルコール分解を助ける働きが期待できる」という「生酢」タイプも作っています。
生酢はふるさと納税の返礼品にもなっています。
せっかく作った商品が地元の役に立つなら、それが売れることで同業者の方々にも協力できるし、また、皆さんに飲んでいただく習慣ができれば、それが滝沢市民の健康にもいいのかなと思ってます。
 
スイカは夏だけというイメージがありますが、一年中その魅力を感じてもらいたいということで、スイカ好きにはたまらない一品ですよね!
ただのドリンクだけではなく、免疫力アップにも繋がるドリンクですのでお酢で健康を考えてみてもいいと思います。
ぜひ一度、スイカ酢を味わってみてください♪
お問い合わせ
  • イメージ1
滝沢産業開発株式会社
【TEL】090-9032-8951(平日10:00~17:00)

【販売店】
『ビックルーフ滝沢』
『らら・いわて盛岡店』など

【インターネット】
『チャグまるしぇ滝沢』など
5きげんテレビの画像
テレビ岩手で
月曜~木曜:午後4時50分~午後5時53分
金曜:午後3時50分~午後5時53分
に放送中!
番組内で紹介した話題を記事にしてお届けします。
  • Instagram
関連記事
おすすめ
テレいわ屋は「旬」の情報を発信中!
岩手のグルメ・観光スポット・イベント情報・おすすめのレシピなどをお届けします。
ブックマークやホーム画面に追加して情報をチェックしよう!
  • Twitter