MENU
カフェ ワノサト|優しさにこだわった落ち着く空間の画像
カフェ ワノサト|優しさにこだわった落ち着く空間
2023.11.29
古民家をリノべーションしたカフェが今年6月、遠野市にオープンしましたよ。

人や木の暖かさを感じる店内で、自然な味にこだわった優しいだしおにぎりとチーズケーキをいただきました。
※放送時点の情報です。
懐かしさと、温もりを感じる空間
一見、ただの古民家に見えるこちらの建物は今年6月にオープンした「カフェ ワノサト」です。
中に入ると外観からは想像ができない、明るくおしゃれな店内となっています。
「カフェ ワノサト」は障害がある人が働くことができる就労支援施設としてスタートしました。障がいのある方でもイキイキと仕事ができる場所を遠野市に作りたいという気持ちで始まったカフェ。こちらの建物は立ち上げメンバーの実家で、取り壊される予定だった古民家をぜひ使わせてほしいとお願いし、カフェとして生まれ変わったそうです。
100年以上前に建てられた時のままの梁や大きな柱と、リノベーションされた床やキッチンは懐かしさと新しさが共存する落ち着く空間となっています。
味も見た目も優しいメニュー
カフェ ワノサトの軽食メニュー、心も体も温まる「だしおにぎり」をいただきました。
ワノサト おからみそ だしおにぎり 600円
まずはカラフルなお麩が浮かぶ透き通ったおだしをいただきます。
国産の花鰹と遠野産の干し椎茸で取っただしはしっかりと素材の風味を感じる優しい味に仕上がっています。

おにぎりには“おからみそ“という、おからを米麹で発酵させた塩分控えめのみそと、だしを取るときに使った鰹節を敷地内の畑で育てたみょうがと和えたものが乗っています。
鰹の自然な甘さとおからみそのコクが、優しいだしととてもマッチしていて美味しい一品です。
〇〇が入ったチーズケーキ
ワノサト チーズケーキ 400円
こちらは真ん中に発酵あんこが入ったチーズケーキなんです。
小豆を米麹で発酵させることで、砂糖を使用せずとも小豆本来の甘さを引き立たせているそうです。
あんことチーズケーキはあまり見ない組み合わせですが、とても相性の良い味わいを感じます。
またあんこにはドライデーツやドライいちじくが入っているため、フルーティな香りのあるあんこになっています。
入り口にはスロープがあり、入った瞬間から優しさを感じることができるカフェですよ。 ぜひ穏やかな時間を過ごしたい時に足を運んでみてはいかがでしょうか。
お問い合わせ
カフェ ワノサト
【住】遠野市宮守町上宮守27-44
【営】木曜・金曜・土曜11:30~15:00(L.O14:30)
【休】日曜~水曜
【P】あり
【TEL】0198-69-1666
【SNS】わの里Instagram
5きげんテレビの画像
テレビ岩手で
月曜~木曜:午後4時50分~午後5時53分
金曜:午後3時50分~午後5時53分
に放送中!
番組内で紹介した話題を記事にしてお届けします。
  • Instagram
関連記事
おすすめ
テレいわ屋は「旬」の情報を発信中!
岩手のグルメ・観光スポット・イベント情報・おすすめのレシピなどをお届けします。
ブックマークやホーム画面に追加して情報をチェックしよう!
  • Twitter