MENU
芸人あがいん直を支える家族の絆の画像
芸人あがいん直を支える家族の絆
2023.12.04
5きげんテレビのリポートや中継でおなじみの婿入り芸人・あがいん直さん。
直さんってそもそも何者なのかご存じですか?あがいん直さんの東京での仕事ぶりに密着しました。
※放送時点の情報です。
お笑い芸人というか「何でも屋」!?
岩手婿入り芸人あがいん直さん。5きげんテレビではリポートや中継でおなじみですが、そもそも何者なんでしょうか?
お笑い芸人というより、何でも屋に近いですね
本業はフリーで活躍するピン芸人ですが、ほかにも、イベントの司会や実演販売など様々な顔を持つといいます。
今回は東京での直さんの仕事現場に密着しました!意外な人物像が明らかになりましたよ。
イベントMCの仕事に密着
この日、直さんがいたのは神奈川県横浜市にある、水族館やアトラクションが人気の八景島シーパラダイスです。
ここで開催されたのは、岩手県洋野町が主催する「いわて洋野と横浜の絆フェス」というイベント。
洋野町と横浜市は「再生可能エネルギーの活用を通じた連携協定」を結んでいて、その活動の一環としてイベントを開催しました。
直さんはこのイベントでMCを務めます。 お客さんと触れ合い、会場全体を楽しい空気で包んでいくのが直さんのスタイルです。その甲斐あって、いつの間にか大賑わい。
イベントでは海女さんと南部ダイバーが水槽で泳ぐパフォーマンスも披露されました。その場を盛り上げるのも大切な役割です。
  • イメージ1
  • イメージ2
朝から夕方まで休む間もなく会場を走り回る直さん…

直さんて、かなり真面目かも…?

長年直さんを知る海女さんにお話を聞きました。
面白いのか面白くないのかはっきりしないというか…面白くなくはないですね。
どうも、面白すぎない芸人です。
お笑いライブに密着
直さんは宮城県多賀城市生まれで、3人兄弟の三男です。
直と書いて「なおき」と名付けられました。
学生時代はテニスやバンドに熱中しましたが、中学1年の頃にテレビで見たお笑い芸人に憧れ、早くから芸人になりたいと決めていたそうです。
直さんが東京のお笑いライブに出演すると聞き、同行させてもらいました。
5きげんテレビで見せる直さんの持ちネタと言えば、遠野の偉人・佐々木喜善のモノマネですが、普段の劇場では、どんな笑いを届けているのか、芸人仲間に話を聞いてみました。
「あんまり同じネタを見ないというか、常にライブごとに違うことをやっている。先輩なのにいろいろと試せるというのはすごいなと思います」
キャリアもあるので、ネタ自体は何百本とありますが、多分使えるのは5本くらいですと笑う直さん。
自分も楽しく、見ている人も、また新ネタできたなって思ってくれたら嬉しいです。と語ってくれました。
直さんの人柄と素敵なご家族
最後にご自宅にお邪魔させていただきました。
遠野出身の奥様・舞さんと二人の娘さんと東京で生活しています。
家族に囲まれて幸せそうな直さん。普段番組で見せる表情とは違って見えますが、家ではどんなお父さんなのか、舞さんに伺いました。
こんな出来たお父さんはいないんじゃないかと思います。家族最優先してくれるし、こうやって遊んでくれるし、お料理もお掃除もひと通り完璧にこなすので…こんなに優しくて、真面目で正直な人見たことないです。
直さん、いい人すぎませんか…?

お二人が結婚したのは、今から7年前。積極的だったのは舞さんの方だったそうです。
それ以来、芸人の妻として夫を支える舞さん。
直さんの持ちネタ、佐々木喜善さんのモノマネは、ある日、喜善賞の募集を見た舞さんがやってみたらどうかと勧めたものだったそうです。

11月16日は直さんの40才の誕生日でした。
娘さんも手伝った手作りケーキでお祝いをしていました。
岩手婿入り芸人あがいん直さんに密着して見えてきたのは、名前に込められた通りの実直さでした。
家族に支えられて40才になった今、芸人としてどんな夢を抱いているのか直さんに聞いてみました。
「岩手県内といえどまだまだ知名度がないので、まだまだ下地段階ですが、僕という人間を少しずつ浸透させて、その地域が少しでも盛り上がるような活動ができればいいなと思っています」
素敵な家族に囲まれて、仕事に対しても一生懸命に取り組む直さん。
色々な面をどんどん発揮して、岩手でも東京でももっと魅力を広めてほしいですね。
これからも5きげんテレビで活躍すると思いますので、皆さんもぜひあがいん直さんを応援してくださいね!
動画はこちらから!
5きげんテレビの画像
テレビ岩手で
月曜~木曜:午後4時50分~午後5時53分
金曜:午後3時50分~午後5時53分
に放送中!
番組内で紹介した話題を記事にしてお届けします。
  • Instagram
関連記事
おすすめ
テレいわ屋は「旬」の情報を発信中!
岩手のグルメ・観光スポット・イベント情報・おすすめのレシピなどをお届けします。
ブックマークやホーム画面に追加して情報をチェックしよう!
  • Twitter