MENU
中島アナは御朱印女子~蕪嶋神社~の画像
中島アナは御朱印女子~蕪嶋神社~
2023.07.19
中島アナが8歳のときから集めているという御朱印(ごしゅいん)。 そんな御朱印を集める女性たちは「御朱印女子」とも呼ばれています。
今回は岩手県から少し足を伸ばして、青森県八戸市にやってきましたよ。
※放送時点の情報です。
ウミネコが盛大にお出迎え
穏やかな八戸湾にぽっかりと浮かぶ蕪島。
「蕪嶋神社」はその島の上にあります。
3万羽を超えるウミネコたちが生息している蕪島は、国の天然記念物に指定されているウミネコの繁殖地。
島に着くと、たくさんのウミネコたちが迎えてくれます♪
参拝前の運開き
まずは参拝する前に、社殿の周りを3周すると運が開けるという「運開きめぐり」で心身を清めます。
神社の周りは1周3分ほどで、10分くらいで3周できますよ。
ウミネコたちに見つめられる中、傘をさしながら歩きます。
天気が良いのに傘を差している理由は、また後ほど…
多くの人々の願いで再建された社殿
本殿は木造2階建てで、青森県産のケヤキやヒノキなどで建てられた新しい社殿です。
実は8年前の11月に、火災で社殿が全焼してしまった蕪嶋神社。
悲しむ地元の方々、そして全国から再建へ向けた寄付が集まり、2020年に5年の歳月を費やし、新社殿が再建されました。
拝殿は本殿の2階に造られ、弁財天が祀られています。
神社の歴史はおよそ720年前からとのことですが、火災後に発掘調査を行ったところ、この島自体は9000年前からこの地にあったことがわかったそうです。
ウミネコ繁殖地として天然記念物に指定されてからも2022年3月8日でちょうど100周年を迎え、様々な歴史があるパワースポットです。
ウミネコが可愛い爽やかな御朱印
蕪嶋神社には、通常のものと月替わりの弁財天のものの2種類の御朱印があります。
御朱印初穂料 800円(一体申込みの時は500円)
蕪嶋神社の御朱印
「ウミネコ神社」とも呼ばれるだけあって、ウミネコがたくさん飛んでいる可愛らしい御朱印です。
「蕪嶋神社」の文字の下にあるおしるしは、社殿の吹き抜けの天井に施された「飛天の奏」を描いたもの。
弁財天を祀るこちらの神社には、音楽家や芸術家の方々も多く参拝されるため、太鼓や琵琶などを奏でる天女たちも拝殿に祀られています。
弁財天の御朱印
こちらのおしるしは蕪とひょうたん。
「蕪」と「株」をかけた株あがりのお守りも扱っており、無病息災や商売繁盛を祈願するものとのことです。

そしてこちらにもたくさんのウミネコと、アジサイが描かれています。
7月は今年生まれたウミネコが間も無く飛び立つ時期。親鳥と一緒に飛べるようになった姿をモチーフにしているそうです。
こちらの御朱印は、参拝する月によってデザインが変わる月替わりの御朱印となっています。
ウンが付いたら会運証明書!
さて、気になる傘をさして参拝する理由についてですが、
これだけ多くのウミネコが居ると、いっぱいウンをかけられてしまうから!
でも油断していると、傘があっても付いてしまうことも…
そんなウンが付いてしまった方は、こちらの「会運証明書」をもらうことができますよ!
ウミネコから授かった「幸ウン」も、ありがたく頂戴しましょう♪
お問い合わせ
  • イメージ1
蕪嶋神社
【住】青森県八戸市大字鮫町
【TEL】0178-34-2730
【御朱印受付】9:00〜16:30頃まで
5きげんテレビの画像
テレビ岩手で
月曜~木曜:午後4時45分~午後5時53分
金曜:午後3時50分~午後5時53分
に放送中!
番組内で紹介した話題を記事にしてお届けします。
  • Instagram
関連記事
おすすめ
テレいわ屋は「旬」の情報を発信中!
岩手のグルメ・観光スポット・イベント情報・おすすめのレシピなどをお届けします。
ブックマークやホーム画面に追加して情報をチェックしよう!
  • Twitter