MENU
岩手の中学生動画クリエイターとママさん吹奏楽団を調査!の画像
岩手の中学生動画クリエイターとママさん吹奏楽団を調査!
2023.11.29
視聴者の皆さんからの情報をもとに、渡辺裕太さんが徹底的に調査する「裕太くんに教えたい! 私が5きげん特派員」のコーナー。
今回は中学生動画クリエイターと岩手☆ママさん吹奏楽団IHATOV(イーハトーブ)をご紹介します♪
※放送時点の情報です。
中学生動画クリエイターを調査せよ!!
まずはこちらの情報をもとに調査します!

ゆうままさんからの情報

ずばり、うちの息子です!
中学3年生の息子は編集が大好き!
奥州市のPR動画でも2年連続最優秀賞をいただきました。
学校でも文化祭の企画で動画を作成し幅を広げています。
成長著しい我が子を是非!
親バカですが、素敵な作品を作っています。
 
早速、特派員との待ち合わせに指定された奥州市にあるえさし藤原の郷に向かいました。
ゆうままこと小野寺由美子さんと、息子の小野寺大斗(ひろと)さん。
小学生からお母さんのスマホで動画づくりを始めた大斗さんは、奥州市主催の動画コンクールで2年連続最優秀賞を受賞した逸材です。

どんなところにこだわったんですか?

「見ている人に伝わりやすく、オモシロいものにしようと思いました。」
大斗さんは小学校の頃から動画づくりが好きで、撮り貯めていたのを見ていたお母さんが奥州市のPR動画をやってみたらと勧めたそうです。
中学生と一流俳優のコラボ 動画づくりに挑戦!
せっかくなので、一緒に藤原の郷を舞台にした動画をつくりましたよ♪
バラエティ番組が好きだという大斗さんと一流俳優・我らが渡辺裕太との共同制作…一体、どんな動画になるのでしょうか…!
ハプニングもありつつ、無事撮影は終了しました。
バラエティ番組のように仕上げたえさし藤原の郷のリポート動画ができあがりましたよ♪
将来の夢を聞いてみると、グラフィックデザイナーや、写真を撮るのが好きなのでフォトグラファーになりたいとのこと。
天才中学生・大斗さんの今後も楽しみですね♪
吹奏楽団を調査!!
天才中学生と別れ、次の特派員のもとへ向かいました。
特派員の大石さんは所属する吹奏楽団「イーハトーブ」を、よりたくさんの人に知ってほしいと応募してくださったそうです。
イーハトーブは、ママさんパパさん、未経験者問わず誰でも参加できる吹奏楽サークルです。
幼稚園・保育園・イベント等での訪問演奏会や毎年夏にファミリーコンサートを開催しています。
渡辺裕太 指揮者に挑戦!!
皆さんの素晴らしい演奏を聞いて、裕太くんも参加したくなってきたようです。
というわけで、指揮者に挑戦しました!
イーハトーブの皆さんと練習して、演奏に挑戦しましたよ♪
裕太くんはすごく緊張していたようですが、楽団の皆さんに楽しんでいただけたようでよかったです。
とても楽しそうな様子が伝わってきました♪
これを見てぜひやってみたいと思った方は、岩手ママさん吹奏楽団イーハトーブでチェックしてみてくださいね!
お問い合わせ
岩手☆ママさん吹奏楽団IHATOV(イーハトーブ)
ホームページまたはSNSからお問合せください
【HP】「岩手ママさん吹奏楽団イーハトーブ」で検索

歴史公園 えさし藤原の郷
【開館時間】9:30~16:00
【TEL】0197-35-7791
5きげんテレビの画像
テレビ岩手で
月曜~木曜:午後4時50分~午後5時53分
金曜:午後3時50分~午後5時53分
に放送中!
番組内で紹介した話題を記事にしてお届けします。
  • Instagram
関連記事
おすすめ
テレいわ屋は「旬」の情報を発信中!
岩手のグルメ・観光スポット・イベント情報・おすすめのレシピなどをお届けします。
ブックマークやホーム画面に追加して情報をチェックしよう!
  • Twitter