MENU
雫石の魅力詰まった一日の画像
雫石の魅力詰まった一日
2023.11.10
今回は雫石町に行ってきました!
思いが込められた芸術祭や、95歳のおばあちゃんがやっている駄菓子屋さん、地元の方がおすすめする洋食屋さんなど、楽しいふれあいの旅でした♪
※放送時点の情報です。
芸術の秋!雫石の芸術祭へ
カメラを回し始めてすぐに出会った方々。
昨日の放送で雫石に行くということを見てくださっていました♪
いとこが作った凄い大作が芸術祭に展示されているのだとか。
私たちも一緒に雫石町立中央公民館で開催されている「雫石町総合芸術祭」に行ってみることに!
 
入ってさっそく抹茶を入れているブースを発見!
抹茶を入れていただきました。
美味しく抹茶をいただいていると…ある方にお会いしたんですよ!
ある方とは…雫石町長の猿子さん!!
町長と名刺交換させていただきました~☆

「コロナで1回中止になり、あとは縮小開催だったので久しぶりに芸術祭をフルで開催することができて感激しているんです」とおっしゃっていました。
そして先ほど教えてくれた「凄い大作」を見に行きました!
みなさんの素敵な思いの詰まった作品がいっぱい並んでいます。来てよかった!!

野菊ホールでは舞台発表も行われていました。
ちょうど雫石小学校のみなさんが太鼓を披露していましたよ♪
子ども思いの駄菓子屋さん
芸術祭を後にして続いて「よしゃれ通り」にやってきました。
人がいるかな?と思ってやってきましたが…みんな芸術祭に行っているのでしょうか…あまり人が歩いている姿がありません。

歩いていると仲のいい3人兄弟に出会いました☆
この子たちに雫石町の面白い場所やお店を聞いていたところ、「小西商店」という駄菓子屋さんを教えてもらい行ってみることに!
小西商店と書いてあるお店を発見しました。
お店に入ってみると店内には駄菓子がいっぱい!
小西商店はオープンして60年以上の駄菓子屋さん。
「もうね…いやになったの」と小西さん。
でも子どもたちがかわいそうと思い、お店をやめることはできないのだそう。

店内に懐かしいおみくじを見つけました。
1回20円で大当たりが5本、しかしハズレもあるようです。

岩瀬アナの引きの強さは果たして…?!
図柄が3つ揃えば100点ということですが…
1つ目はスパイク!
2つ目は…ヘッドギア
ざんねん!もう終わった。

結果は図柄が2つそろって50点でした~

わくわくが止まらない、まさに雫石の夢の国です♪
小西さんこれからも無理せずお元気で頑張ってください!
地元の方から大人気の洋食屋
その後も雫石の魅力を探して町内を歩いていると、
雫石町総合運動公園でグラウンドゴルフを楽しんでいる方々に出会いました!
その方々に聞いたおすすめのお店「ます家」に行ってみました♪
メニューがたくさんあって迷いますね~!
せっかくなので地元の食材を使った「雫石産椎茸の和風クリームパスタ」をいただくことに!
雫石産椎茸の和風クリームパスタ 1,000円
椎茸がどーーーん!!想像以上に椎茸が入っております。
椎茸の味が広がって、本当に美味しい!
お店を教えてくださった方々に感謝です♪

パスタの他にも、ハンバーグや油淋鶏などもありますよ。すべて制覇したいですね~


今回の旅は雫石町の良さがギュッと詰まっていましたね♪
芸術の秋、スポーツの秋、そして食欲の秋。雫石、何回来ても飽き(秋)ません! BY.岩瀬
色んな秋に出会える雫石町に行ってみてはいかがでしょうか?
お問い合わせ
小西商店
【住】雫石町上町西
【営】8:00~17:00頃
Garden kitchen ます家
【住】雫石町源大堂
【営】平日 11:30~15:00/土日 11:30~20:00(19:30 LO)
【休】月曜・第3火曜
5きげんテレビの画像
テレビ岩手で
月曜~木曜:午後4時50分~午後5時53分
金曜:午後3時50分~午後5時53分
に放送中!
番組内で紹介した話題を記事にしてお届けします。
  • Instagram
関連記事
おすすめ
テレいわ屋は「旬」の情報を発信中!
岩手のグルメ・観光スポット・イベント情報・おすすめのレシピなどをお届けします。
ブックマークやホーム画面に追加して情報をチェックしよう!
  • Twitter