MENU
南部杜氏の里で日本酒を堪能|道の駅 石鳥谷の画像
南部杜氏の里で日本酒を堪能|道の駅 石鳥谷
2023.11.21
「南部杜氏の里」である花巻市石鳥谷町。
こちらの新しくなった道の駅で、さまざまな形で日本酒を楽んできましたよ♪
※放送時点の情報です。
リニューアルした「道の駅 石鳥谷」
国道4号線沿いにある「道の駅 石鳥谷」は、岩手第1号の道の駅。今年で30周年を迎えました。
今年の7月のリニューアルにより、駐車場が以前の約1.7倍の広さになり、24時間使えるトイレ休憩所も新しく広くなりましたよ。

石鳥谷は「南部杜氏の里」として知られる場所で、道の駅内の各施設でも日本酒にまつわる商品の販売や、メニューの提供をおこなっています。
酒どころならではのグルメ
お食事処「りんどう亭」のラーメン
まずは道の駅内のお食事処から人気メニューが登場。
酒匠ラーメン 980円
味噌ベースのスープに、エビやカニなどの具材がトッピングされた豪華なラーメンです。
ピリ辛の味噌の味がありつつも、甘みがあって濃厚。その理由は酒粕!
酒粕特有のコクが加わることで、より深みのあるスープとなっているんです。
南部杜氏の里ならではの1杯。これからの寒い時期にぴったりのラーメンですよ♪
「酒匠館」のジェラート
日本酒やお土産を販売している「酒匠館」の一角にはジェラートコーナーがあります。
ここの一番人気のアイスは…
酒アイス(ジェラート)400円 南部関 特別純米酒使用
こちらの日本酒を使用したジェラート!
すっきりした甘さで、しっかりお酒の風味がする大人のアイスです。
お酒好きなら飲むように食べちゃいますよ☆
文化を学びつつ試飲もできる伝承館
敷地内には、南部杜氏による酒造りの伝統文化を詳しく知ることができる「南部杜氏伝承館」もあります。
こちらの建物は、玉山村(盛岡市)で実際に酒蔵として使われていたものを解体し、こちらに運んで再現したものとのこと。
伝承館の一角には、全国から集められてきたさまざまな銘柄の日本酒が並んでいます。
日本酒好きにはたまらない、圧巻の光景ですね。
さらにこちらには有料の日本酒試飲サーバーがあり、県内の6種の日本酒がセットされたサーバーから、飲みたいお酒を選んでボタンをポンッ!
200円で2種類のお酒を飲み比べることができます。せっかくなので飲み比べしてみました!
南部関 純米吟醸
最初に選んだのは石鳥谷町にある川村酒造店の「南部関」。
先ほどのジェラートにも使用されているお酒で、口当たりが爽やかで後味もスッキリ。
どんな食事にも合わせやすそうなお酒です。
ヒカリノミチ
もう1つ、先ほどと同じ川村酒造さんの「ヒカリノミチ」を試飲。
こちらも飲み口は爽やかですが、先ほどよりもどっしりとした、重みのある味わいです。
「お酒は好きだけど詳しくない」という人でも、自分の口で確かめて買えるのは嬉しいですね。
※車の運転をされる方は日本酒の試飲はできませんので、ご注意ください。
 
お酒が大好きな人はもちろん、あまり飲めないという人でもお酒を楽しめる道の駅。
ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪
お問い合わせ
  • イメージ1
道の駅 石鳥谷
【住】花巻市石鳥谷町中寺林7-17-3
【TEL】0198-45-6868
5きげんテレビの画像
テレビ岩手で
月曜~木曜:午後4時50分~午後5時53分
金曜:午後3時50分~午後5時53分
に放送中!
番組内で紹介した話題を記事にしてお届けします。
  • Instagram
関連記事
おすすめ
テレいわ屋は「旬」の情報を発信中!
岩手のグルメ・観光スポット・イベント情報・おすすめのレシピなどをお届けします。
ブックマークやホーム画面に追加して情報をチェックしよう!
  • Twitter