MENU
旨味濃厚なかきを食べまくる!|三陸山田かき小屋の画像
旨味濃厚なかきを食べまくる!|三陸山田かき小屋
2023.11.30
そろそろかき小屋のシーズンがやってきますね!
山田町の山田湾で育つ、ぷりっぷりの大きいかきを贅沢に食べ放題してきましたよ♪
かき小屋は5月までの営業ですのでお見逃しなく!
※放送時点の情報です。
山田町の食材と名物かき
三陸海岸のほぼ中央に位置する山田町。
盛岡市出身で入社1年目の佐藤アナ、今回初めて山田町を訪れました。
かきが大好物という佐藤アナ。お家にたくさんあるかきグッズの中からかきクッションを持参。

まず最初に向かったのは、「産直ひろば ふれあいパーク山田」です。
新鮮な野菜や魚介類、お土産などがそろいます。
  • イメージ1
  • イメージ2
身がぷりっぷりな「スルメイカ」や、柄が特徴的ですが白身魚で食べると美味しい「イシダイ」もありました。
そして、山田の名物「生かき」を発見!身入りがよくて濃厚ですよ♪
かきをいっぱい食べたい!とお店の方にお話ししたところ、
この近くにかき小屋があるとのことで早速向かいました。
山田湾のかき食べ放題
思う存分かきが楽しめる「三陸山田かき小屋」。
山田湾を望む絶好のロケーションにあり、その日の朝に湾内から水揚げしたばかりのかきがいただけます。
今月3日に今シーズンのかき食べ放題がスタートしました☆
 
海の水質が良いということに加え、山に囲まれ川もあるので植物性プランクトンが多いのだそう。その栄養分が湾内に注がれ、海水が循環することで山田湾のかきは旨味が濃いのが特徴です。
お客さんからはクセが少なくて味が濃いと評判です♪

一般成人で平均25個ぐらい食べるそうですが、佐藤アナの目標は…?
なんと目標は55個!(開局55周年ですので)果たして達成なるのでしょうか?!

制限時間は40分。かきの食べ放題が始まります。
だいたい写真の量で35~40個くらい。
およそ10分、鉄板の上で蒸したかき。殻をむいてアツアツをいただきます♪
 
蒸しかき
山田のかきは、その大きさも特長の一つ。
ぷりっぷりの蒸しかきには、うま味が凝縮されています。
クセがなく食べやすくて美味しい!最高です!
 
食べていると殻をむいたかきがどんどんくるので、目の前はかきでいっぱい。
あれ?わんこそばならぬ「わんこがき?」
味変でアレンジもOK
サービスでいただけるご飯の上に、蒸したてのアツアツのかきを乗せて「かきご飯」でもいただけます。
かきご飯
青のりと山田の醤油を垂らしたら出来上がり。
牡蠣の塩気と少し甘みのある山田の醤油とのバランスがちょうどいい◎

さらに味変で持参したタバスコも使ってみることに!
かき小屋にはレモン汁や醤油はありますが、その他の調味料は持ち込みOKなんです。
※調味料 持ち込みOK
 
しかしここで佐藤アナ、ギブアップです。
結果は15個完食!
55個には遠く及びませんでした。

三陸山田かき小屋は、完全予約制となっていますので、事前に電話で予約をお願いします。
食べ放題プランは40分の他に60分のプランもありますので、詳しくはお問い合わせください。

牡蠣はこれからさらに旬を迎えるとのこと。一冬越した春の牡蠣はさらに大きく、栄養価も高くなるそうです。
かき小屋は5月までの営業となりますので、ぜひみなさんも山田のかきをたらふく食べてみてはいかがでしょうか♪
お問い合わせ
三陸山田かき小屋
【休】水・木(12/27~1/4はお休み)
【TEL】0193-65-7901

◆完全予約制 食べ放題プラン(40分)
【料金】大人3,700円/小学生2,700円
産直ひろば ふれあいパーク山田
【住】山田町船越6-141
【営】売店9:00~18:00
【TEL】0193-89-7025
5きげんテレビの画像
テレビ岩手で
月曜~木曜:午後4時50分~午後5時53分
金曜:午後3時50分~午後5時53分
に放送中!
番組内で紹介した話題を記事にしてお届けします。
  • Instagram
関連記事
おすすめ
テレいわ屋は「旬」の情報を発信中!
岩手のグルメ・観光スポット・イベント情報・おすすめのレシピなどをお届けします。
ブックマークやホーム画面に追加して情報をチェックしよう!
  • Twitter