MENU
出張出前寿司を追跡!の画像
出張出前寿司を追跡!
2023.11.30
以前5きげんテレビで岩手県すし組合の企画「出張出前寿司」に来てほしい方を募集しました。
今回はその企画に同行しました!当選者の方に美味しいお寿司を堪能していただきましたよ♪
※放送時点の情報です。
寿司屋とお客様の接点を作りたい!
「出張出前寿司」は自宅で美味しいお寿司が食べられるという岩手県すし組合の企画です。
まずは、お寿司を握っていただく職人さんのいる盛岡市の「日本料理・鮨 一の○」へ伺いました。
店主の高橋さんに出張出前寿司をはじめたきっかけを聞くと、
「寿司屋と消費者の皆さんとの接点をもうちょっと持ちたいと思ったので、11月1日がすしの日なので、この機会に募集をかけて、お家で握ってあげようと企画した」とのこと。
今日のおすすめのネタを伺うと、本マグロやホタテ、カンパチなどたくさんのネタが…!
中でも特にたらきくとホタテがおすすめとのことでした。
  • イメージ1
  • イメージ2
こちらのネタが全部出張先でお寿司になるそうです!
当選者のご自宅へ出張!
約20組の応募の中から当選したのが、盛岡市在住の藤村さん。
藤村さんのお宅に美味しいお寿司をお届けに向かいましたよ♪
ご当選者の藤村麻紀さんのお宅に到着しました!
藤村さんファミリーは社会人になった息子さんと娘さんがいる4人家族です。
まずはご家族に本日のネタを紹介します。
亡くなった祖母も食べたかったと思います。祖母はマグロが大好きだったので、(今日のマグロの)色もいいし脂も乗ってそうなので、すごく楽しみです
高橋さんと、高橋さんの奥さんも手伝ってお寿司を握っていきます。
実際にお寿司を握る様子を間近で見ると、美しくて芸術品のようですね。
麻紀さんのお父さまは魚を買ってきて自ら捌いて家族に食べさせてくれたそうで、麻紀さんは幼い頃からお寿司やお刺身が好きだったそうです。
美味しいお寿司を堪能!
そろそろ完成…という、素晴らしいタイミングで夫の浩司さんが仕事から帰宅。
さぁ、完成したお寿司をいただきますよ!
素晴らしいお寿司に藤村ファミリーからも思わず笑みがこぼれていました。
  • イメージ1
  • イメージ2
ウニをいただいた浩司さん…美味しすぎてコメントできません!
中トロもネタが口に入りきらない大きさ!
やっぱり職人さんが握るお寿司は一貫の満足感が違いますよね。

お寿司が大好きだったというお祖母さまと行ったお寿司屋さんでの一番の思い出を伺いました。
(長男が幼い頃)お寿司屋さんに食べに行って、息子が『大トロ一丁!』と入店してすぐに言ったので、祖母が『何を言っているの!』と言って息子を叩いて叱ったことが一番の思い出です。祖父が生きていた時もいつも話題になっていました。いい思い出です。
そして完食!
美味しいお寿司を堪能していただけたのではないでしょうか。
ご家族からも「本格的なお寿司をいただけて幸せいっぱいです」とご満足いただけたようでよかったです。

お寿司は家族みんなが笑顔になって、朗らかになって幸せな気分にさせてくれる食べ物だと思います。と藤村さんも語ってくださいました。
職人さんが実際にお客さんのもとに行って、一緒にその時間を共有できる機会というのはなかなかないですし、また続けてほしいですね。
5きげんテレビの画像
テレビ岩手で
月曜~木曜:午後4時50分~午後5時53分
金曜:午後3時50分~午後5時53分
に放送中!
番組内で紹介した話題を記事にしてお届けします。
  • Instagram
関連記事
おすすめ
テレいわ屋は「旬」の情報を発信中!
岩手のグルメ・観光スポット・イベント情報・おすすめのレシピなどをお届けします。
ブックマークやホーム画面に追加して情報をチェックしよう!
  • Twitter