MENU
西和賀町の美味しいものと癒しを探す旅の画像
西和賀町の美味しいものと癒しを探す旅
2023.08.25
今回は西和賀町にお邪魔しました。
地元の美味しい食べ物と、温泉や美しい川の流れに癒されました。
※放送時点の情報です。
西和賀の美味しいものを求めて
まずはお昼時ということで、地元の方に教えていただいた「湯夢プラザ」のレストランでランチです。
こちらを教えてくれた方もテイクアウトしていた竜田揚げ。柔らかくて美味しかったです。
鶏ももの竜田揚げ 530円(テイクアウト 450円)

笑び天○は魚のすり身に西わらびを刻んだものなどを混ぜて、蒸したあとに天ぷらにしたもの。
わらびがたっぷり入っていて、癖になりそうな味わいです。
笑び天○ 500円(テイクアウト 500円)

他にも雪室の中で保管されたそばを使った「暮坪かぶと雪室そばセット 1,000円」(8/27までの期間限定)をいただきました。香りが強くとても美味しかったです。
こちらでは、竜田揚げや笑び天○の他、お持ち帰りメニューも充実していますよ。
4年振りに開催!地元のお祭りに遭遇
町を歩いていると、お祭り会場を発見しました。
毎年8月19日に開催される上野々稲荷神社祭典は、昼は子ども神輿が地区内を巡回し、神社で早池峰神楽の奉納が行われるそうです。
夜には盆踊りも開催されるそうです。猛暑の中でしたが、4年振りの開催ということで、子どもたちもお祭りを楽しんでいました。
癒しの温泉と川遊び
美味しいものを食べた後は温泉に行きたい!ということで、道中に出会った高校生から有力な情報をGETし「湯本温泉 丑の湯」へ向かいました。
こちらは260年以上前に温泉が湧いたという伝説があるほど歴史のある温泉です。
泉質:ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉
地元の人に愛させる共同浴場ということで、どこかホッとする空間でした。
温泉で癒されてすっきりしたあとは、もう一か所、高校生に教えてもらった「弁天島」へ。
親子連れが川遊びをしていました。
連日の猛暑、川で遊んだり、釣りをしたり、涼みに行くのもいいですね。

西和賀の綺麗な川や緑と温泉に癒されました。
西わらびを使った笑び天○は西和賀ならではですよね。ぜひ皆さんも訪れてみてくださいね。
お問い合わせ
月曜~木曜:午後4時45分~午後5時53分
金曜:午後3時50分~午後5時53分
に放送中!
番組内で紹介した話題を記事にしてお届けします。