MENU
5きげん知恵袋~もつ煮込み~の画像
5きげん知恵袋~もつ煮込み~
2023.11.29
お題となる食材と、それぞれの食材に詳しい博士がいち押しの食べ方を紹介してくれる「5きげん知恵袋」のコーナー。

今回のお題は「もつ煮込み」。
紹介してくれるのはお肉博士、「肉のさんた」の多田 孝志さんです。
※放送時点の情報です。
寒い時期にぴったりのもつ煮込み
今回は寒い時期にぴったりのもつ煮込みをご紹介します。
居酒屋などで頼むものという感じですが、お家でもぜひ楽しんでいただきたいということで、色々とポイントをお聞きしたいと思います。

こちらは牛のもつ煮込みです。
牛もつ煮込み〈みそ味〉
3種類の牛のホルモンを使っていて、圧力鍋で煮ているのでもつが柔らかく仕上がっています。
色々な部位があった方が食感の違いなども楽しめますよ♪

大根や玉ねぎなども入っていて、みそ味でもつの出汁が効いていて美味しいです。
生ホルモンの下処理の方法
牛ホルモンの場合はそんなにぬめりも臭みもないので、軽く水洗いして調理します。
豚ホルモンの場合は同じような下処理をしても、個体差で灰汁が抜けない場合があります。
そのため、ザルに移して軽く小麦粉をつけて揉んでから水洗いすると、苦みなどがなく食べやすいホルモンに仕上がります。
塩でやるかたもいるかと思いますが、小麦粉がいいということですよ。
美味しくいただくためには下処理は大切です!
お肉博士のいち押し!もつ煮込み丼
今回のいち押しは「もつ煮込み丼」です!
こちらは豚もつ煮を乗せた丼です。
豚もつ煮込み
しょうが、ニンニク、ごぼうなどを加えて、みそとしょう油で味つけしています。
お好みでネギや七味を添えて。
こちらももつは柔らかく仕上がっていまよ♪
牛のホルモンとは違って、豚ホルモンは噛み応えがあります。

もつ煮込みはご飯にも合いますよ♪
下処理の仕方などを参考に、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。
動画はこちらから!
5きげんテレビの画像
テレビ岩手で
月曜~木曜:午後4時50分~午後5時53分
金曜:午後3時50分~午後5時53分
に放送中!
番組内で紹介した話題を記事にしてお届けします。
  • Instagram
関連記事
おすすめ
テレいわ屋は「旬」の情報を発信中!
岩手のグルメ・観光スポット・イベント情報・おすすめのレシピなどをお届けします。
ブックマークやホーム画面に追加して情報をチェックしよう!
  • Twitter