MENU
賢く美しい犬「ロングヘアードワイマラナー」の画像
賢く美しい犬「ロングヘアードワイマラナー」
2023.12.07
今回は、気品と風格を兼ね備えた、美しい被毛をもつ大型犬「ロングヘアードワイマラナー」をご紹介いたします!

その美しい毛色には“グレー・ゴースト”という愛称もあるんですよ。
※放送時点の情報です。
ロングヘアードワイマラナーって?
ロングヘアードワイマラナーはドイツ原産の大型犬です。
オスの場合、40kgほどまで成長することもあります。
はっきりとした起源はまだわかっていませんが、 猟犬として誕生した犬種です。
今回協力してくれたぶぶ君(9ヵ月)は「ロングヘアード」と付いているように、 ワイマラナーの中でも長毛に分類されます。 短毛タイプのワイマラナーもいますよ。
ブルーグレーの毛色と黄色の目が特徴の犬種になります。
知性を感じる見た目通りの賢さ
ロングヘアードワイマラナーは正しいしつけをすることで賢く、飼い主に従順になる子が多い犬種になります。
飼い主の行動をしっかりと観察するので、ストーカーのようにずっとべったりついてくる子も多いそうです。
好奇心旺盛ですが中には神経質な性格の子もいるので、子犬の頃からさまざまなものに慣らし、十分な社会化をしておくことが大切です。
犬臭がする時の注意点!
大前提として犬、ましてはワイマラナーのような大型犬となるとある程度の臭いがするのは仕方ないことでもあります。
とはいえ飼い主としては少しでも臭いを抑えたいと思うことはあると思います。
ですが、「洗いすぎ」には注意が必要です。
犬も汗をかいたり、散歩に出かけたりと過ごしているうちに匂いが気になってくることがあるかもしれません。
ですが、ワイマラナーに限らず、犬はシャンプーで体を洗いすぎてしまうと必要な皮脂が取れてしまい皮膚がボロボロになってしまいます。
特に獣医師からの指示がない場合は、多くても2週間に1回ほどが良いそうです。

シャンプーする以外の臭い対策としては、食べ物を変えることもおすすめですよ。
ドッグフードなどの食べ物を変えたことで体臭が落ち着いたという例もあるようです。
運動不足は心身ともにマイナス
注意点の二つ目は「運動量」を考えた飼育をすることです。
狩猟犬にルーツがあるワイマラナーは、運動が大好きなので、外を思い切り走り回らせると喜んでくれると思います。さらに、賢い性格のためドッグスポーツにも向いていますよ。
冬でもお散歩や運動は必須になるので、しっかりと防寒対策をしてあげるようにしましょう。

飼育スペースは体が大きいワイマラナーにとってストレスにならないように、室内やお庭など広めに用意してあげることが大切になります。
5きげんテレビの画像
テレビ岩手で
月曜~木曜:午後4時50分~午後5時53分
金曜:午後3時50分~午後5時53分
に放送中!
番組内で紹介した話題を記事にしてお届けします。
  • Instagram
関連記事
おすすめ
テレいわ屋は「旬」の情報を発信中!
岩手のグルメ・観光スポット・イベント情報・おすすめのレシピなどをお届けします。
ブックマークやホーム画面に追加して情報をチェックしよう!
  • Twitter