MENU
熱気に包まれる「みやこ秋まつり」の画像
熱気に包まれる「みやこ秋まつり」
2023.09.28
県内のさまざまな地域で開催される秋祭り。宮古市で行われる「みやこ秋まつり」では、まるで宮古市内を船が走っているような珍しいパレードを見ることができます。

今回は「山口太鼓の会」に密着させていただき、みやこ秋まつりの魅力をお伝えします。
※放送時点の情報です。
みやこ秋まつりとは
みやこ秋まつりは1986年から市民参加の祭りとして始まり、今年で37回目の開催になります。
全国的にも珍しい船山車と手踊りが魅力のお祭りです。
消防署に船?
お祭りの準備をしているという情報を聞いて宮古消防署へ向かいました。
こちらには「船山車(ふなだし)」と呼ばれる、みやこ秋まつりで使用される山車が並んでいます。
取材した日は船山車が3台と手踊りの方達が出るそうですが、日によっては宝船を含めた全ての船山車が出ることもあるそうです。
出演団体に密着取材
今回密着させていただくのは「山口太鼓の会」の皆さんです。創作和太鼓で地域を盛り上げる人気の団体で、今年結成50周年を迎えました。
これらの船山車は秋まつり用に作成しているため、かなり揺れるそうです。
実際に動いている姿を見るのが楽しみです!
珍しい屋台を発見
パレードが到着するまでの間、末広町へお祭りの雰囲気を味わいに行きました。

良い匂いがする屋台を見てみると「ヤンロウ」と書いています。
ヤンロウとは羊肉の串焼きのことを言うのだそうです。
  • イメージ1
  • イメージ2
こちらの屋台では宮古産の羊を使用しており、クミンシードと一味唐辛子をかけていただきます。
羊肉特有の臭みがなく、とても美味しいです。
パレードが到着!
祭りの音色と共にパレードが到着しました。
先陣を切るのは手踊りです。約400人の市民が「手踊り」に参加し、市内を練り歩きます。
山口太鼓の船山車も見えてきました。
響き渡る太鼓の音色とそれに合わせるように揺れる山車は迫力満点です。
船山車の真ん中に置かれた大太鼓には上に人が乗り演奏しています。
沿道の方たちに感想を聞いてみると、「盛り上がって楽しかった」という声や、「戻ってきたなと言う感じがありいいと思う」という声など数年ぶりに規模の縮小なく開催されたことを喜ぶ声がたくさんありました。

パレード終わりの山口太鼓の方へもお話をお伺いしました。
会長の佐々木 清さんは「市民の皆さんが手を振って、拍手をして応援してくれて感無量な気持ちになった」と話してくれました。会員の佐々木 達哉さんも「去年は宮古を元気付けようという気持ちでやった。今年は自分達が元気をもらえた、とても楽しかった。一年に一度の船山車を楽しんでもらえると自分達も楽しい」とおっしゃっていました。
出演者も見ている人も一体となって盛り上がるお祭りでした。
来年の秋は熱気に包まれた宮古の夜を過ごすのも良い思い出になりそうですね。
山口太鼓の会 創立50周年記念コンサート開催
来年の秋まで待てない、すぐにでも山口太鼓の熱い音色を聴きたいと言う方に朗報です。
12月3日に宮古市民文化会館で「山口太鼓の会 創立50周年記念コンサート」が行われます。

ぜひ日本の音を堪能しに足を運んでみてはいかがでしょうか。
山口太鼓の会 創立50周年記念コンサート
日時
12月3日(日) 午後1:00〜
会場
宮古市民文化会館 大ホール
お問い合わせ
テレビ岩手事業部
TEL 019-624-1188
(平日 午前10時〜午後5時受付)
※10月1日 午前10:00からチケット販売開始
5きげんテレビの画像
テレビ岩手で
月曜~木曜:午後4時45分~午後5時53分
金曜:午後3時50分~午後5時53分
に放送中!
番組内で紹介した話題を記事にしてお届けします。
  • Instagram
関連記事
おすすめ
テレいわ屋は「旬」の情報を発信中!
岩手のグルメ・観光スポット・イベント情報・おすすめのレシピなどをお届けします。
ブックマークやホーム画面に追加して情報をチェックしよう!
  • Twitter