MENU
森田アナのまち探! ~宮古市~の画像
森田アナのまち探! ~宮古市~
2024.02.28
視聴者の方から寄せられた情報をもとにキャスターがお店を巡ります! 今回は森田アナが宮古市を訪れました。
※放送時点の情報です。
藤井八冠も飲んだ!
宮古市の玄関口、道の駅 区界高原にお邪魔しました。
去年、宮古市で行われた叡王戦にて藤井八冠が「勝負ドリンク」として飲まれた川井ペリーラを 飲んで見ることに。
森田アナ 「シソが強いですね!」
「すっきりしていて飲みやすい!」
「これから勝負事に勝てそうですか?」
道の駅 区界高原 堂脇さん 「勝てると思います!」
木の博物館
兜明神岳の登山の方々の休憩場所で散策路の案内や動植物など区界高原の自然について 情報提供する施設となっています。
森田アナ 「多い時にはどれくらいの人が利用するんですか?」
ウォーキングセンター 藤田さん 「今の時期でも土日になると4、50人近くの方が利用されます。1000mちょっとの山なので気楽に登ることができます。」
「盛岡市内の多くの小学生は必ずと言っていいほど登ります。」
そして森田アナが気になっていた木の博物館について聞いてみました。
ウォーキングセンター 藤田さん「旧川井村の時に山のいろいろな財産があるので17箇所の森林そのものをそれぞれ博物館として案内しています。」
区界高原ウォーキングセンターは市内3箇所ある「木の博物館案内所」の一つになっています、
肉厚なロースかつ丼
創業22年目になるお蕎麦屋さんでおすすめの三元豚のロースかつ丼を食べてみました。
森田アナ 「噛んだ瞬間に肉汁がジュワーと口の中に溢れてきました!」
「肉厚なんですけどお肉が柔らかいのでスーッと溶けてなくなっていきます。」
かつ丼のほかにも名物の十割そばも人気のたからや。 地元の方はもちろん、遠方からのお客様からも愛されているお店です。
Farm Fresh Market & Cafe PENCO
宮古市の市街地にあるおしゃれな外観のお店Farm Fresh Market & Cafe PENCO におじゃましてみることに。
森田アナ 「このお店のコンセプトは何ですか?」
PENCO 伊藤さん 「普段はスーパーなどで買うことができない宮古でとれた野菜を皆さんに食べていただきたい という所から始めました。」
店内に産直も併設されていて旬の野菜や特産品などを販売しています。
山椒にこだわるカフェPENCOで人気のPENCOハンバーガーを食べてみることに。
森田アナ 「すごい存在感ですね。」
PENCO 伊藤さん 「見たときに『おいしそう!』と思ってもらえるように 少し野菜を多めにしてボリューミーになっています。」
森田アナ 「お肉はジューシーで肉々しい感じが伝わってきますし、その中でフレッシュなトマトとレタスの さっぱり感が合わさっておいしいです。」
「そしてこのバンズがサクサクですね!」
PENCO 伊藤さん 「少しカリッと中はふんわりなるようにしています。」
森田アナ 「今後お店をどのような感じにしていきたいですか?」
PENCO 伊藤さん「盛岡や市外、県外などにも出店していけるようにしたいと思っています。」
白い宮古市を横断した今回のまち探、様々な出会いと発見がある取材となりました。
お問い合わせ
道の駅 区界高原
【TEL】0193-77-2266

区界高原ウォーキングセンター
【TEL】0193-77-2216

十割そば たからや
【TEL】0193-72-2666

Farm Fresh Market & Cafe PENCO
【TEL】0193-65-8822
動画はこちら
関連記事
おすすめ
テレいわ屋は「旬」の情報を発信中!
岩手のグルメ・観光スポット・イベント情報・おすすめのレシピなどをお届けします。
ブックマークやホーム画面に追加して情報をチェックしよう!
  • Twitter